リュックの暑さ対策はどれがいい?汗予防に「背中蒸れんゾ」試してみた

こんにちは。ギボンヌです。

今回はリュックにつける「暑さと汗と蒸れの対策グッズ」「背中蒸れんゾ」というグッズを試したことについて書きます。

今年の夏はエアコンなしで寝起きして、エアコンなしの部屋でミシンを踏んでいるギボンヌです。

マンサンダルで素足で真冬を越すのを何年もやってきているせいか、体温が季節の変化に上手く順応できているのかもしれません。

とはいえ、汗はかきまくるのですよね。

私はカラダの調子を崩してから、日常の姿勢を考えるようになり、荷物も左右に偏りのないバックパックになりました。

そのなかでも、結構こだわって猫背にならずにまっすぐ立てるように、背中にピッタリとしてカラダと一体化してくれるザックを選んでいます。

ですから、暑い夏に背中の風通しが良くなるグッズは数年前からさがしていました。

この夏はやっと「コレいいね!」と思うものに出会えたので、それについて書いてみます。

リュックの暑さ対策はどれがいい?汗予防に「背中蒸れんゾ」試してみた 

私がこの夏ようやく選んだのはドッペルギャンガーの「背中蒸れんゾ」というネーミングのリュックの暑さ対策グッズです。

私はザックにこだわりがあるので、リュックの暑さ対策グッズ選びも慎重になっていて、なかなか「コレ」と思うものに出会いませんでした。

色んなところから「リュックの暑さと汗と蒸れの対策グッズ」はでていて、太い骨組みのような硬そうなものや、すぐに壊れてしまいそうな、チャチそうなものを見ながら、「ちょっと違うな〜」と思っていました。

背中とリュックの間に風が通ると嬉しいけれど、カラダとリュックの一体化がなくなってしまうようなものでは良くないのです。

私にとっては暑さや蒸れや汗より、カラダの立ちやすさ、動きやすさ優先なのです。

でも、あまりに汗だくになって通勤しているので、それらを兼ね備えるような「いいのがあったら欲しいなー」と思っていました。

リュックの暑さ対策はどれがいい?

リュックの暑さ対策は大きく二つあります。

①背中とリュックの間に風を通すもの。

②背中とリュックの間に保冷剤をつけるもの。

です。

マンサンダルとかで冬を越している人間としては、保冷剤という外的な不自然な冷たさを使うよりは、自然のチカラで対策できるほうが好ましいと思っています。

ですから、私は「①背中とリュックの間に風を通すもの」一択でした。

「背中蒸れんゾ」とは?

私が試したドッペルギャンガーの「背中蒸れんゾ」の製品について解説します。

製品名「バックパック用メッシュスペーサー DBT617」ブラック

3346円(税込)

W25 ×L(D)5 ×H41cm

製品の構成

①脱落防止ベルト

②上部固定ベルト

③下部固定ベルト

④メッシュクッション

⑤ベルトリールバンド

材質

塩化ビニル樹脂 ポリエステル ウレタン 炭素繊維

結構しっかりした作りになっています。

DOPPELGANGER DBT617-BK ブラック 「背中蒸れんゾ」 [バックパックメッシュサポーター] 【日時指定不可】メーカー直送

価格:2,990円
(2023/8/12 15:13時点)
感想(1件)

バックパックへの取り付け方

バックパックへ固定するためのベルトは4つあります。

①脱落防止ベルトをバックパックの上部のハンドルにつける。

②バックパックのショルダーに上部固定ベルトをつける。

③ショルダーの下部に左右に分けてベルトをつける。

⑤ショルダーの下部につけたベルトのあまりをマジックテープ(ベルトリールバンド)でまとめて留める。

リュックの暑さ対策と汗予防に「背中蒸れんゾ」試してみた

「バックパック用メッシュスペーサー DBT617」「背中蒸れんゾ」を試してみました。

「背中蒸れんゾ」の安定感

私は、個人的にカタチを見て、「コレはいける」と直感的に思いました。

使ってみた感じも見た目通りしっかりしていて、安定感があります。

ネットも100均で見るような安っぽいネットとは違います。

付けてからリュックを背負ってみるとまず、スペーサーがあるかんじはなくて、かなり安定感があって、いつも通り、カラダとリュックが一体になっている感じがします。

浮いてる感じはしませんし、ぷかぷかもしません。

飛び回ったり、走ったりしても安定しています。

中の芯も太いけれど、外側のメッシュもしっかりしているし、腰のところについているクッションもいい仕事をしてくれているようです。

「背中蒸れんゾ」の涼しさ

「背中蒸れんゾ」は涼しいです。

特に、自転車やバイクに乗ると、テキメンに背中が涼しいです。

風が通っていることがわかります。

ヒューヒューってなります。

暑いところから冷房の聞いた屋内に入ると、一気に背中がひんやりします。

コレがなかった時は、背負っている間はずっと汗がこもっていたので、下さなくても涼しいのは嬉しいです。

夏だから当然汗はかくけど、スペースがあって風通しが良いので、リュックの時に悩ましい背中の蒸れにはとてもいいと思います。

おわりに

今回はリュックにつける「暑さと汗と蒸れの対策グッズ」「背中蒸れんゾ」というグッズを試したことについて書きました。

「ちょっと違うな〜」と思って買わずに見極めてよかったなぁと思いました。

とても良いです。

断然涼しいし、安定感もいいです。

コレでリュック生活の私は毎年の夏が快適になりそうです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました