ワードプレスでグーグルアドセンスはスマホやiphone一本で運営出来る?

ワードプレス

こんにちは。ギボンヌです。

私は今WordPress(ワードプレス)でサイトを運営しています。

そこに広告をのせているのですが、それはGoogle AdSense(グーグルアドセンス)というものです。

amebloなんかだと無料で簡単にブログが書けたりするわけですが。

広告は勝手に貼られていて、その収益も全てamebloに入るという仕組みになっています。

ワードプレスの場合は、amebloと違って、自分でお金を払ってサーバーを買って、ワードプレスというシステムを使ってサイトを運営することになります。

私はそれを立ち上げから運営まで、ほぼiPhone一本でやっています。

「スマホだけでワードプレスは出来るの?スマホだけでグーグルアドセンスって出来るの?」という疑問を持ってる人も多いでしょう。

iPhone一本で立ち上げから運営までやっている人は少数派だと思います。

私自身、「ワードプレス&アドセンスを学ぶ講座」「スマホ一本でもできます」と言っていたのを信じて講座を受講して学び立ち上げました。

それがなかったらiPhone1本で挑まなかったかもしれません。

その際には講師がパソコンでフォローしてくれたこともあったので「完全にスマホ1本で出来るよ!」と大手を振ってはいえなかったのです。

その後、自分1人でワードプレスをイチから立ち上げて、アドセンスの申請審査をクリア振り込みまでもってくることができました。

やっとスマホ1本でできるよ!

と言えるようになりました。

もちろんまだ、使いきれてはいないですが、少なくともこの程度なら可能であるということです。

今回は私がワードプレスの立ち上げをiPhone一本で立ち上げて、グーグルアドセンスの申請と審査通過、振り込み、その後の運営までやってきたことついてまとめてみました。

ワードプレスでグーグルアドセンスをスマホやiphone一本で始めたきっかけ

私はブログを書くのが好きで、何年も毎日iPhoneでameblo(アメブロ)を書いていました。

ワードプレスが目に入り出したときは、ちょうど持ち物をミニマル化しようとして「所有を減らしたい」と思っていた頃でした。

iPhoneも1番小さいSEにこだわっていました。(2021年からはSE2になりすこし大きくなってしまいましたが。)

そんな折、MacBook Proが壊れた時にふと、「パソコンっているかな?」と思いました。

「プリンターもいらないのでは?」

「スキャナーもいらないとでは?」

と思っていたのです。

今やプリントして紙にすることもへりましたし、ネットプリントもコンビニなどでできるようになりましたしね。

容量が大きくなり、ネット環境が急速に変わっていく中で、全てのものがどんどん「古く」なるわけですよ。

PCを新しくしたら他の周辺機器も合わなくなっていくのが馬鹿らしく感じたのです。

これからの時代は、「PCはもう要らないかも」とおもったので新しいパソコンを買うのをやめました。

だって、iPhoneでほとんどのことができたので、PCって要らなくなっていたんですよね。

たとえば、確定申告なんかもスマホでできるようになりましたしね。

もう一つ、PCを使いたくない理由がありました。

私はブログなどを書こうという時にPCが立ち上がる時間を待つ間が待てないのです。

「書きたい!」と思ったらパッと書けないとダメなんです。

ラップトップPCを開くのも、開くスペースも邪魔くさい。

まず、PCなんて重いし持ち歩かない

いつでもどこでも、電車を待っている間でも、電車の中で立っている間でも、隙あらば記事を書ける状況でなくては私は書けないと思っていました。

そういう私にとってワードプレス&アドセンスが「PCでないとできません」というものなら、始めていなかったと思います。

私の行った講座で「iPhoneでもできるよ」とい言っており、それを信じて、ワードプレス&アドセンスを学び始めました。

でも、講座に行ってみたら「ちょっと無理あるよ」というのが本音だったことがわかりましたが…。

講座の中で、スマホ用のキーボードや、タブレットを買うことを勧められることが何度もあったのです。

いやいや、それが嫌だからiPhone1本で、しかも1番小さいSEにこだわっているんですけど。

そりゃ講座の集客的には少々の嘘を言っても集めたいでしょう。

実際、その頃だと、スマホ1本では厳しかったなではないかと思います。

でも、私はやると決めたらやるのです。

だから、学びに行ったことは良かったと思っています。

学びってその時より、持続してそのあとやりつづけて自分で学んだことの方がホンマものになると思うので。

講座はきっかけとして私を導いてくれたものでした。

ワードプレスはスマホやiphone一本で立ち上げられるのか?

ここからはワードプレスを立ち上げた時のことを書きます。

ワードプレスを立ち上げるのにはサーバーの契約と、ドメインの取得などが必要となります。

結論をいうと、この辺は現在はiPhone一本で問題なくできます。

ワードプレス1回目の立ち上げ

ワードプレスを最初に立ち上げたときはワードプレス+アドセンス3カ月集中講座の中で教えられるがままにやりました。

選んだサーバーは講座の中で講師に勧めてもらったmixhostというサーバーでした。

WordPressにおすすめ!レンタルサーバー|mixhost (ミックスホスト)
WordPressの新規インストールからメンテナンスまでを一か所で管理。複数サイト運営にもおすすめ!アダルトサイトの運営も可能なレンタルサーバーです。

ドメインは、講座で教えてもらったムームードメインで買いました。

人気の「.com」が399円で何個でも取れる | ムームードメイン
使いやすく1番人気の「.com」ドメインが399円で取得可能。複数取得もおすすめ。国内最大級の独自ドメイン取得サービス、ムームードメインでドメインを取得しましょう。

ワードプレス内で選択したテーマ(テンプレート)は講座おすすめのJIN(ジン)というものです。

みんな同じようになりがちなので、なるべくJINぽくないように文字色などを変えたりしていました。

当時はブラウザでブログを打ち込みするのがスマホでは困難をきたしました。

言葉で説明しにくいのですが、打ち込んでいると、画面が荒れて無茶苦茶になってしまうのです。

PCやタブレットだと問題ないようでしたが、スマホではそうなるようでした。

PCで普段ブログを作成している受講者も外出時などにスマホで打ち込みしようとして、全部消えてしまうなど、苦戦していたようでした。

私は当時は打ち込みにはPressCync Proというアプリをつかっていました。

これはHTMLを簡単に手動で打ち込めるもので(今となっては面倒臭い)ネット環境に関係なくサクサク打ち込めるのが魅力でした。

プレビューもサッと見れます。

他の受講者はワードプレスアプリSLPLO(するぷろ)というアプリを使っていたようでした。

あのワードプレスのブラウザの画面がぐちゃぐちゃに荒れてしまう現象はなぜ起こっていたのかはわかりません。

でも、安心してください。

現在はブラウザでiPhoneでサクサク打ち込みできるようになりました。

サクサクは無理!という人もいるかもしれませんが…。老眼だと辛いとか。iPhoneに慣れている人は使いこなせますよ。

その講座では3カ月でサーバーを契約してその中でテーマ(デザインみたいなもの)を選んで、ブログを書いていって、まずアドセンスを申請して審査をクリアするというところが第一目標で、人によっては振り込み(8000円以上)まで進める、という感じでした。

サーバー契約からブログ立ち上げまででも業者に頼むと何万もかかるそうです。(10万とか?)

自分でできると安く上がりますね。

講座では、講師に言われた通りにやっていたので、理解が追いついていなかったりして、どこかおっかなびっくりで、自分のものなのに自分のものではないような感じでした。

ワードプレスのプラグインなどのアップデートも「更新するとやりにくくなる」という情報があったりして、どうすればいいのがわからなくて放置していたものが多かったです。

だから、その時は、「2回目同じように立ち上げろ」と言われても自信がなかったです。

でも、やり方が調べられるなら、iPhone1本で立ち上げることは可能です。

それは、その後2回目立ち上げなくてはいけなくなって、1人で調べて立ち上げることができたからです。

ワードプレス2回目の立ち上げ

2回目の立ち上げは講座も終えて、コンスタントに毎月振り込みもしてもらうようになっていた頃でした。

もう頼れる人はいなかったので、全く自分1人で、誰にも相談することもなく、自分でイチカラやることになりました。

サーバーを選んでワードプレスを立ち上げることができました。

一度やっていたので、なんとなく大まかに分かったのは良かったです。

一つ一つ調べてやると理解が深まりますし、iPhone一本で案外できるものだと思いました。

それに最初に立ち上げたときから1年とかの短期間でも、iPhoneでもやりやすく改善されていっていたのではないかと思います。

2回目に立ち上げたときのサーバーはconohaです。

色々見てみた時に使いやすそうだと思ったからでした。

レンタルサーバーならConoHa|登録者数70万アカウント突破
ConoHaではレンタルサーバー、VPS(仮想専用サーバー)、Windows Serverなどのホスティングサービスを提供しております。充実のラインナップからご利用用途に合わせてお好きなサービスをお選びいただけます。

ドメインはグーグルドメインを買いました。

普通はどうなのか、ちょっとわかりませんが、キャンペーンなどで無料になっていたり安くなっていたりすることがあるようです。

調べてみるといいと思います。

私はというと、ブログが無くなったショックから立ち直るために夜な夜な必死で調べて1人でやっていて。

気がついたらグーグルでドメインを買ってしまっていました。(夜な夜なやってるとよくわからなくなってくるのです)

夜中にやる時はちょっと記憶が飛ぶので、何をやったか、メモを取りながらやらないといけないと思いました。

ワードプレスのテーマ(テンプレート)はconohaから無料で使えるとのことだったcocoonにしました。

シンプルで良さそうだと思いました。

cocoonは調べるとやり方を教えてくれる記事が沢山でてくるのでいいですね。

conohaサーバーはコントロールパネルは使いやすいです。

調べやすいし、困った時に問い合わせした時も親切に対応してくださりました。

1回目の立ち上げで悩まされたワードプレスのブラウザでの打ち込みですが、2回目の立ち上げのときにはアプリを使わなくてもブラウザでサクサク打ち込みできるようになっていました。

2回目をまっさらに取り組んでみないと気づかないことでした。

それどころかむしろ、presssyncがめちゃくちゃやりにくくなっていたのです。

2023年現在は、presssyncを調べてみるとアプリ自体がなくなっていました。

するぷろのアプリはありました。

でもブラウザでできるので、特に必要ないと思います。

最新のものになっていくうちに操作しやすくアップデートされていっていたのだと思います。

回りくどかったので、ダイレクトにブラウザでやりやすくなったことはありがたいですね。

あ。でもSEの小さい画面で打ち込むのは、やっぱりちょっとしたコツがいります。

慣れというか。

それは気長にiPhoneと仲良くなるしかないところです。

私はそれでもiPhone一本でやることを選びます。

どこでもパッと作業できないと続けていけない人なので、それが優先です。

ワードプレスでグーグルアドセンスをスマホやiphone一本で申請し審査をうける

ワードプレスの立ち上げはiPhone1本でできることはわかりましたね。

ここからはアドセンスの申請について書きます。

ワードプレスでグーグルアドセンスを申請する1回目

私は2019年の1月15日からワードプレスとグーグルアドセンスの講座で学び始めました。

ワードプレスに記事を書き始めて、20記事でアドセンスに申請を出しました。

当時、講座ではそのくらいの記事数が必要だろうということでした。

私はその時iPhoneで申請したのですが、コードの貼り方を間違えていたようで、なかなか上手くいきませんでした。

その当時、iPhoneではコードのコピペがうまくできていなかったのです。

なにせ、ブラウザがぐちゃぐちゃになるほど扱いにくいものだったからです。

1度目の申請はちゃんとできていなかったようで、2週間ほど待ったのちにもう一度申請をやり直しました。

この時はちゃんとコードを貼れているかを講師に確認してもらいました。

結局間違えていて、講師がPCで貼ってくださったのです。

それで、3日後に審査をクリアした通知が届きました。

なので、1回目はiPhone1本でアドセンスの審査をクリアできたとはいえません。

ワードプレスでグーグルアドセンスを申請する2回目

2回目に立ち上げたブログでは新規の記事を10記事を書いてアドセンスの申請をしました。

2日後に審査をクリアしたというメールを受け取りました。

この時はコードもiPhoneで貼れるようになっていました。

それと、20記事書いていなくても10記事でも大丈夫でした。

1回目と2回目の経験からすると、アドセンスの申請に関しては、きちんとした内容のブログ(グーグルアドセンスが好ましくないとしている内容を書いていないことや、他のブログのコピペなどではないオリジナルな記事)を書いていれば、審査は通るという感じです。

ワードプレスでグーグルアドセンスをスマホやiphone一本で運営してみた結果

ワードプレスの運営もアドセンスも、iPhone1本でやっていますが、基本的には特に問題もなくできています。

それ以外の問題はちょこちょこ起こりますけど、なんとか対応していっています。

1回目のワードプレス立ち上げ、グーグルアドセンス申請の時に講座で学んでいたことは「検索したら見つけてもらえるブログを書くこと」でした。(私の中では)

私はネットサーフィン大好きなので、上手く検索できたときにお気に入りの記事やブログに出くわすことが大好きなのです。

でも、そういうブログってすごく内容が良くて濃いのに、検索で当たるようには書いていないものが多いです。

だから、何ページも掘って掘ってやっと見つける感じなのです。

「どうやったら検索したら欲しい情報が見つけられるのか?」

ということも疑問でした。

私は最初に立ち上げたブログを使って、人々がどんな検索をするのかを学ぶために、書きたくもない、興味のないことでも、調べて記事にしたりしました。

つまり、多くのひとが飛びつく記事や、多くのひとが欲している情報を書くことで実験していたのです。

万人受けする記事なんて、私らしくないのですが、学ぶためならと思って書いていました。

お陰で、沢山のPVが集まることも体験することができました。

極端なことをやってみる方がわかりやすいのです。

でも、やってみて、感じたことがありました。

ネットの世界の観察としては面白いのですけど、記事を書くのが全く面白くなくて、段々と精神が病んでいきました。

やりたくない事をやるのは、やはり健康的ではありませんね。

そこそこPVを叩き出すようになっていたブログだったので、ここからどうしてゆけばいいのかと二の足を踏むようになっていたころにブログが飛びました。

ブログが飛んだおかげで、全てイチから1人で調べながら立ち上げ直すことになりました。

1人でやらないといけない状況になると、やれるものですね。

学びもめちゃくちゃ大きいです。

その後は書きたいことを書くようになりましたし、楽しくなりました。

これからも必要としている誰かに検索して見つけてもらえる記事を書いていきたいとおもいます。

ワードプレスでグーグルアドセンスはスマホやiphone一本で運営してみたつづき

2回目の立ち上げに至った「ブログが飛んだ」ことはなかなかショッキングなことでひたが、立ち上げ直せてホッとしていました。

ですが、その後、サーバーエラーでワードプレスが開けない、ということが起こりました。

原因がわからないのですが、結局それも自分でなんとか対処しました。

おそらく、あるプラグインのアップデートからおかしくなっていたようでした。

ことのきもconohaさんへの問い合わせでは本当に助けてもらいました。

その時は、サイトを移行することを試みたり、再度ワードプレスをダウンロードすることになったり、大掛かりでたいれんでした。

conohaからのコントロールパネルから、ファイルマネージャーを開いて、コードを移行する作業なんかもありました。

これはさすがにiPhoneSEでは全体像がみえなくて難しかったために、ネットカフェに行きました。

結局、うまく移行できなくて、イチカラになってしまったのですが、アドセンスはドメインに継続されているままで、再びブログをiPhone一本で立ち上げ直すことができました。

ヒヤヒヤすることはありますが、これはPCの人もあるようですし、iPhone一本で運営していても大差がないようにも思います。

おわりに

今回はワードプレスでグーグルアドセンスをiPhone一本で運営している私がどんなふうにやってきたか、やっているかについてまとめてみました。

検索して、掘って掘って見つけた良い記事やブログが、ある日見に行ったら消えている、ということが続いて、なんだかさみしい気持ちになっていたことがあります。

amebloとか無料のブログなら消えないのだと思いますが(いや、突然消えたりとかは聞くけど)有料のものだと、消えてしまう事もあるのですよね。

ニッチなブログをなんとか継続してほしいなぁと思ったりしていました。

そんなこともあって、私は「検索したら見つけられるブログ」について学ぶためにワードプレスとアドセンスの講座にiPhone1本で飛び込んだのでした。

実は、PCを使っているひとでも、ブログって余程すきじゃないと続かなかったりすると思います。

まして、常々「検索したら見つけられるブログ」を書き続けることはなかなかできないのではないかと思います。

iPhone一本にしなくとも、iPhoneでほとんどをこなせるようにしているとフットワークが軽いのでおすすめです。

検索して、このブログがあなたの目に入っていれば、とても嬉しいことです。

最後までお読みくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました